夢や目標みたいなもの、なくなってしまったんじゃないか、と思ってメソメソしている。
あるとすれば、犬や猫と暮らすこと。家で野菜を育ててみること。食べたいものを自分で作れる時間と心の余裕を持つこと。(それは夢としていいのでは?と書き終わった後思っている)
最近、人と遊ぶと疲れてしまう…
「他人からどう思われるかを考えているうちは、あなたの人生ではなく他人の人生だ」というような言葉をTwitterで見かけて、うむなるほど。と思った。
私が疲れるのは、他人からどう思われるかを気にして過ごしているからかもしれない。
ちょっと思い出して考えてみる。。
何かもやもやと気持ち悪い事がある時、「何があったか(事実)」「どう思ったか(主観)」「なぜそう思うの?」「本当にそう思う?」「どうしたらいいと思う?」などと、自分で掘り下げてみるようにしている。そして、それを私はなぜなぜタイムと呼んでいます。(笑)
なぜなぜひとつめ。
友人から恋愛相談をされたとき、直接会って話を聞くのは疲れない。頼られて嬉しい。
でも頻繁に、「どうしたらいいと思う?」「なんて言ったらいいと思う?」と連絡が来るのはしんどかったりする。それは私が勝手に、困っているんだからなるべく早く返さないと!私が返信しないと友人は困るかもしれない!と思っているから。
今まで、わたしが相談事に即レスしなかったために、友人が困り果てたことはあったのか…?
そう考えると、なさそうな気がする…。返事が早いに越したことはないのかもしれないが、私の返信が遅ければ、きっと自分たちでどうにかするはずなのだ、彼女たちは。
ふぅ、ひとつめの呪縛解除。
通知が来ると気になってしまうから、これからは通知が来る時間を制限することにしよう。
ふたつめ。
彼の友人宅(別邸)へ、お掃除手伝いも兼ねて遊びに行った二泊三日。
別邸は気温が涼しく、自然豊かで人が少なく静か。天窓のある寝室で、夜は空を見ながら眠れたし、朝は窓越しに光がさして自然と目が覚める。鳥の声も虫の声もきこえて、最高の避暑。素敵だった。
人の家、気使いますよね…?気使わないわけない。泊めてもらってるし。じゃあどういうところが?
う〜ん、、、一緒に買い物へ行ったとき、何を食べるか決まってないまま激混みスーパーへ突入して、限りある日数で消費できる食べ物を買わなければならないという(私にとって)ハードルとストレス度が高いことだった。
それについては、、自分が進んで決める(先頭を切る)のが最善策?ただ、そんなリーダーシップがあるわけでもないので、これに関してはしょうがない。かもしれない。
私は無意識に気を使ってしまう性格で、やめろと言われても無理だということがわかっている。それをやめようとすると逆に調子がくるってしまう。
無意識に気を使ってしまうものの、気を”使って“いるのでそれなりにエネルギーも消耗する。
もうこれに関しては、自分で気を補う休憩時間を取るしかなさそう。ひとりでゆっくり過ごす時間、を確保することにする。
みっつめ。生理がいつ来るかわからなくてソワソワしていた+ホルモンバランス?
前の記事でも書いたが、生理前の私は極度に思考力等諸々が低下しポンコツになってしまう。しかも生理初日は立ってられないし座ってもいられない。ぐらい痛い。痛み止め飲んでそれ。おかげでバイト日数を減らさなければならないほど。それがいつくるのかずっと怯えていた。
わからないことは、とても不安だ。わからないから不安でいつも片隅で考えていた。それがストレスになっていた気がする。
これはもうピルを飲み始めたから大丈夫。生理が来なくても(妊娠の心配など)不安がなければずっと飲みっぱなしで良いという、先生のお言葉(とてもありがたい)があったので、もうそれはそれはハッピーである。
生理がいつ来るか(正確に)わからないこと、そのために生理予測日が近づいてきたときの服装(もしもの時に漏れないように、目立たないように)、生理中や生理前の心身の不調、ナプキンや吸水ショーツの交換購入洗濯、おでかけのスケジュール。など、もう考えなくって良いんだ!と思った瞬間、ほんっとーに解放された。【生理がない】これだけでかなり救われた。楽になった。
なぜ今まで飲まなかったんだ…まだ始めたばかりだけど。
と、こんなところかもしれない。
なんだか疲れたなぁ、人に会うの向いてないのかなぁ、なんてちょっと悲しい気持ちになったりしたけど
書き出してみると、疲れる原因は解消できそうなものだったり、そもそもそんなに疲れる出来事がなかったことが分かりました。。。
きっと同じことをぐるぐると考えていたんでしょう。同じ“疲れた”を脳内で繰り返すうちに、“1ツカレタ”が“30ツカレタ”に育っていたんでしょうね、、、(よくあるよくある)
頭の中の考えを整理する、棚卸ししてあげることは大事。なぜなぜタイム、もっと積極的にやっていかないとなぁ
自らを縛っている思考って、意外とあるなぁと思う。
歳をとっても、人にも自分にも柔らかくいたいものです。。
コメント